TOEIC TOEICリスニング

TOEICリスニングおすすめ参考書|目標スコア別18選【決定版】

2019-12-08

TOEICリスニング参考書

TOEIC対策で使う参考書で失敗したくないな。。

 

今日はこういった悩みを解決していきます。

 

この記事は目標スコア別、パート別に全17のTOEICリスニング対策の参考書を紹介していて、売っている有名な参考書をほぼ全て網羅しています。

 

つまり、TOEICリスニング対策の参考書選びはこの記事のみ読んでいただければ大丈夫。

 

この記事の信頼性

私には、たった2ヶ月の勉強でTOEICのスコアを650→865にした経験があります。

[/st-midasibox]

 

TOEICリスニング対策の参考書とは

TOEICリスニングのスコアを上げるための1番の近道は、たくさんの問題に触れることです。

毎日の問題演習なくしてスコアアップは見込めません。

 

そこで、今回は、TOEICのスコア別にそれぞれおすすめの参考書を紹介していきますので、自分のレベル、弱点にあった参考書を選んでみてください。

 

実際の参考書の使い方についても言及しているので、合わせて読んでみてください。

 

TOEICリスニング対策の順番

個人差はあると思いますが、基本的には、Part1からPart4にかけて難易度は上がっていきます。

 

なので、Part1が解けるようになってきたら、Part2。

Part2が解けるようになってきたら、Part3。

の順番で練習していけば大丈夫です。

 

今回のTOEICリスニング対策の参考書紹介の基準

TOEICリスニング対策の参考書

今回のTOEICリスニング対策の参考書紹介では、

 

  • 目標スコア:600点→英語の基礎力強化
  • 目標スコア:700点→Part1,Part2強化
  • 目標スコア:800点→Part3,Part4強化
  • 目標スコア:900点→圧倒的量の問題演習

 

を基準としていきます。

目標スコアに関わらず、自分の強化したパートのところだけ読んでください。

 

全部読まず、自分に必要なところだけ見てください。

目次で、1発で飛べます。

 

TOEICリスニング対策の参考書【対象:全員】

TOEICを学習していく中で、スコアにかかわらず必須の問題集があります。

 

それは、公式問題集です。

 

なぜなら、公式問題集はTOEICを主催しているIIBCが出版している参考書で、どの参考書よりも本番に近い問題集となっているからです。

 

公式問題集について話すと長くなってしまうので、

公式問題集のための記事を用意しています。

 

まだ、公式問題集を買っていない方や、

公式問題集を使って効率よくスコアを上げたい方は読んでください。

TOEIC公式問題集の正しい使い方とは
TOEIC公式問題集使い方21選|確実に点数を上げる方法【保存版】

続きを見る

 

参考書とともに使うべきアプリ

リスニング強化にはスタディサプリを使うことが1番の近道だと思っています。

 

どういった点が、おすすめなのかをがっつり解説している記事はこちらなので、合わせて読んでください。

 

スタディサプリTOEIC結果を出す使い方
スタディサプリTOEIC|2ヶ月で効果を出す使い方【実績あり】

続きを見る

 

これから紹介する参考書とともに活用することを強く推奨します。

 

TOEICリスニング対策の参考書【目標:600点】

TOEICリスニング対策の参考書 600点

現在のTOEICの目標のスコアが600点の人は、ほとんど英語が聞き取れていないのではないかと思います。

 

まだ、基礎力が足りていないので、まずは、英語に慣れるところからスタートです。

 

目先のスコアはあまり気にしすぎずに、

じっくり基礎的な英語力を蓄えていくための参考書を2冊紹介します。

 

1.英語耳

「英文を覚えて発音できれば、聞き取れる」という著者のモットーを形にした本で、

発音の重要性がよくよくわかる参考書です。

 

英語の発音は、日本語にはない音なので練習するしかありません。

 

この参考書の使い方としては、通学や通勤の電車で聞き流しながら、発音の練習をすることができます。

 

また、発音をマスターした後の語彙力と読解力を鍛える方法も解説されているので、

総合的な英語力を高めることが出来ますよ。

 

 

2.一億人の英文法

リスニングなのに、文法?と思った方もいるかもしれませんが、

リスニングの向上には文法力が不可欠なので、紹介します。

 

英語の文法を学ぶのにこれ以上網羅的な参考書はありません。

 

かなり分厚い本なので、一字一句読み切るのは骨が折れる作業になります。

最初から完璧にやろうとすると100%挫折してしまいます。

 

そこで、この参考書の使い方は「ざっと読み」で大丈夫です。

 

その代わり、何回も繰り返し読んでください。

少しずつ細部まで目を向けていくことを意識してください。

 

3.TOEIC L&R TEST 初心者特急 パート1・2

まだTOEICを受けたことがない人や、問題の形式を知らないという人、英語初心者さん

をメインターゲットとしているようです。

 

この参考書の使い方は、

音声を聞いて、自分で同じように発音できるまで、繰り返し音読とリスニングを繰り返すです。

 

そうすることで、

「自分で発音できる音は聴き取ることができる」を実感していただけると思います。

 

4.5.TOEIC L&R TEST 初心者特急 パート3,4 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

新形式になって、難化したと言われているPart3,Part4を解説した参考書になります。

 

スクリプトで完全に理解しながら聞くことが出来ます。

 

また、音声をダウンロードできる点や、スマホアプリにも対応している点は便利ですね。

 

 

 

TOEICリスニング対策の参考書【目標:700点】

TOEICリスニング対策の参考書 700点

 

現在のTOEICの目標のスコアが700点の人は、

まだそこまで、英語を聞き取れていないと思います。

 

そのため、比較的短く聞き取りやすいPart1やPart2の対策がおすすめです。

 

6.TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1

こんな方におすすめ

  • Part1,2の問題の解き方のコツが知りたい
  • Part1,2の問題を体系的に分析したい
  • ちょっと難しい問題の対策が知りたい

といった方におすすめの参考書になります。

 

Part1や表現の言い換えや抽象化、

Part2は出題パターンを7つに分類して、苦手な場面を重点的に勉強することができます。

 

また、巻末には、Part1とPart2の模試が2つついているので、

この本だけでPart1とPart2を完成させられますよ。

 

7.TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問

タイプ別の練習問題378問、模試10回分250問。

Part 2だけで628問の圧倒的問題数です。

 

問題数だけでなく解説も充実していて、不正解の選択肢の理由まで言及してくれています。

 

また、音声ファイルをダウンロードして通勤・通学中もスクリプトを聞きながら勉強することが出来ますよ。

 

人によっては、ひねくれた問題が多いと感じることもあるようですが、

個人的には、問題の数、質ともにハイクオリティで新形式に対応しておすすめできます。

 

8.TOEIC(R)テスト リスニング プラチナ講義

TOEICリスニングの全てのPARTに共通する、つまづきやすい点を詳しく解説してくれる参考書です。

 

さらに、英語の音の聞き取り方についても詳しい説明があるので、リスニングを基本から学びたい人に最適な本です。

 

模試テストも収録されています。

 

TOEICのPart1,Part2を勉強する前に知っておいて欲しいこと

無駄な努力になる前に、TOEICのPart1,Part2についてよく知っておく必要があります。

 

TOEICのPart1,Part2についてそれぞれ記事を用意していますので、合わせて読んで見てください。

 

<Part1>

TOEIC リスニング Part1対策
TOEICPart1対策|例題付きで解説【満点取れて当たり前】

続きを見る

 

<Part2>

TOEICリスニングPart2対策記事のアイキャッチ画像
TOEICPart2対策|苦手克服のための勉強法【これが本質】

続きを見る

 

TOEICリスニング対策の参考書【目標:800点】

TOEICリスニング対策の参考書 800点

現在のTOEICの目標のスコアが800点の人は、

ある程度英語を聞き取れるようになってきていると思います。

 

ただ、Part3やPart4ではうまく聞き取れずに失点している人もいるはずなので、

Part3やPart4の対策になる参考書を紹介します。

 

また、Part2を極めたい方向けにも参考書を紹介します。

 

9.TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4

TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1のPart3、Part4バージョンです。

 

内容は先生と生徒での講義で進んでいくので理解しやすい思います。

 

まず、問題を解いていって、そのあとはスクリプトを見ながら音読練習すると効果的ですよ。

 

Part3、Part4の入り口の参考書として申し分ない本です。

 

10.11.音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング(1&2)

この参考書・問題集の長所は何と言っても、倍速機能が豊富なことです。

0.75倍速から2.5倍速まで出来ます。

(実際は1.5倍くらいの練習で十分です。)

 

1問ごとに解説や和訳が充実しているだけでなく、3人の講師のアドバイスがとても参考になります。

 

会話自体が面白いのでとても楽しく勉強できますよ。

 

個人的にはバージョン2がおすすめだったので、バージョン2の方だけリンクを貼っておきます。

 

TOEICのPart3,Part4を勉強する前に知っておいて欲しいこと

Part3やPart4は難易度が高いですが、

出る問題のパターンやシチュエーションは決まっています。

 

知っているといないとでかなり差が出てくると思うので、

ぜひ以下の記事を読んで、効率よくPart3とPart4の勉強を進めましょう。

 

<Part3>

TOEIC リスニング Part3 勉強法
TOEICPart3対策|82%を占める5つの場面とは【徹底分析】

続きを見る

 

<Part4>

TOEIC リスニング Part4対策
TOEICPart4対策|4つの場面だけ抑えれば満点です【最強】

続きを見る

 

TOEICリスニング対策の参考書【目標:900点】

TOEICリスニング対策の参考書 900点

 

TOEIC上級者向けの参考書は、かなり問題集が多くなります。

 

問題集を何度も解くことで、リスニングセクションのスコアが徐々にアップしていきます。

 

900点以上のスコアを目指す人は、

ぜひTOEICリスニングパートで満点を目指しましょう。

 

12.頂上制覇 TOEIC(R)テスト リスニングPart3&4 究極の技術(テクニック) [BOOK 2] (頂上制覇 TOEIC(R)テスト 究極の技術(テクニック) シリーズ)

上級者向けの参考書になります。

 

瞬間的な先読みやTOEIC特有の言い換えに関するテクニックが詰まっている本です。

 

この本を読んで、あなたのリスニングパートを満点にしましょう。

 

 

【間違いない】TOEIC リスニング おすすめ問題集 3選

TOEICリスニング対策の参考書

 

TOEICのリスニングおすすめ問題集は、この3冊の中から選べばいいと思います。

 

どれを選んでも外れませんし、満足していただけると思います。

 

13.14.TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(1&2)

TOEIC問題集の定番本です。

 

TOEICリスニングの模試が5回分入っています。

 

しかも、解説がかなり充実しています。

というのも、正答を導くための問題の解き方が追加で書いてあります。

 

また、問題ごとに正答率が載っているので、その問題の難易度を一目で把握することが出来ます。

 

 

 

15.TOEIC L&Rテスト でる模試 リスニング700問

韓国人気No.1のハッカーズ語学研究所制作の対策書の日本版になります。

 

とにかく問題演習したいという方は、この問題集があれば安心です。

 

模試がなんと7回分も入っています。

 

ただ、スクリプトはありますが、選択肢や解答方法に対する詳しい解説はありません。

 

そのため、ある程度実力のある方向けになります。

 

逆に言えば、上記であげた参考書で力を蓄え、

この問題集で力試しする立ち位置で活用してみるといいでしょう。

 

 

 

 

TOEICリスニング対策 テスト直前の参考書

テスト前で、どうしてもスコアを上げたい方向けに一つ参考書を紹介します。

 

読むだけで、簡単にスコアが上がるテクニック集ですので、

もう時間がないけど目標スコアに届きそうにない人は、この本に頼ってみてください。

 

16.TOEIC(R) L&Rテスト 超即効スコアUPテクニック114

ハーバードで修行を積んだ著者が、TOEICの法則についてまとめた参考書になります。

 

こういう問題が出題されたら、これが答えというのが分かります。

 

全114のテクニックは単に答えを暗記するのでなく、解説や関連フレーズ・英単語などの紹介もあるので、

小手先のものだけでなくしっかり「実力」もつけられますよ。

 

 

 

TOEICリスニング対策の参考書まとめ

TOEICリスニング対策の参考書

TOEICリスニング対策の教材として18の参考書を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

 

自分が納得できる参考書を使って、TOEICの勉強を効率的なものにしましょう。

 

 

-TOEIC, TOEICリスニング
-,

Copyright© andyblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.